2009年12月12日

iPhoneユーザーってどんなひと??

今大人気のiPhone。

個人的に今一番欲しいものナンバーワンなのですが、

iPhoneユーザーの価値観や、年収についてのアンケートが

行われたそうです。

いったい、iPhoneはどんな人たちに使用されているので

しょうか。



日経BPコンサルティングとアドモブが12月10日、iPhoneの

利用動向に関する調査結果を発表しました。





調査は10月23日から同25日まで、全国のiPhoneユーザーを対象

に実施したもので、調査回答者数は1000件に上ります。



調査の結果、iPhoneユーザーの平均年収は569万円と比較的高く、

自分の考え方や価値観を重視する傾向にあることも分かりました。



男性ユーザーの平均年齢は40.6歳、女性ユーザーの平均年齢は36.1歳

で、ボリュームゾーンはそれぞれ「40歳〜44歳」「30歳〜34歳」と

なっている。職業は会社員が最も多く、物を購入する際のきっかけ

は、「4大マスメディアから情報を収集する」ケースが男性で57.3%、

女性で63.2%となりました。



また、ものを買う際にiPhoneユーザーは、男女ともに自分の考え方や

価値観を重視し、周りの人とは違うものを購入する傾向がみられたと

いいます。



このへんに関しては予想の範疇ですね。



普段関心が高いのは、男女ともに「音楽(コンサート、CD、レコード)」

「書籍・雑誌・読書」で、そのほか男性では「自動車」

「映画・演劇鑑賞」、女性では「映画・演劇鑑賞」

「ファッション、装飾品、アクセサリー」「美容(化粧品、美容器具、エステ)」

などへの関心が高いようです。



iPhoneユーザーはやはり年収も高めのようでした。

年収の面から考えても、自分にはまだiPhoneは早いのかな…

と思ったりもしています。



【関連ニュース】


Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL


CNET JapanニュースURL










《今日のPickUP》
ロングセラー作家として著書を息の長い本にするためには ベストセラーを生み出すために著者が本を売る方法 出版企画書や原稿を出版社に持ち込みたい 出版社への売り込み投稿メールマナー かねまる@出版Pもよろしくお願いします 出版社は企画は探しているが、募集はしていません。 書籍出版企画書のフォーマット 出版ブランディング戦略は効果絶大です 出版社に読んでもらえる企画書の作り方(出版企画書の書き方03)
出版プロデューサー 山田稔 企画出版 




Posted by 美江 at 02:13