2009年12月27日

最高のクリスマス・ムービーに『素晴らしき哉、人生!』選ばれる

クリスマスにはクリスマスソング、それからクリスマス映画

など、いろいろクリスマスを模倣したエンターテイメントが

ありますが、みなさんはどんなクリスマス映画が好きですか?



クリスマス映画って色々ありますが、一体どのクリスマス映画

がみなの心を捕まえているのでしょうか。



ということで、「すべての映画の中でベスト・クリスマス映画

だと思う作品は何か」というアンケートが行われたそうです。



これは、イギリスの映画専門の広告会社、パール&ディーン

(1953年創立)が3,000世帯を対象にしたアンケートらしいので

すが、その結果、映画『素晴らしき哉、人生!』が1位に輝いた

そうです。



見たことない映画なんですが、第一位と聞いて、さっそくレンタル

しようかなと思いました。



個人的にクリスマス映画ナンバー1は「ラブアクチュアリー」です。

本当にいい映画で、毎年クリスマスになると、見たくなる映画です。



さて、この『素晴らしき哉、人生!』ですが、1946年製作のフランク・

キャプラ監督という方が作られた作品のようです。

モノクロ映画なんですね。



自らの命を絶とうと思った男と天使が出会い、もし彼が生まれてこな

かった場合、どのようなことになっていたのかを天使が彼に見せ、

彼がいままでどんなすばらしい人生を歩んできたかを理解させようと

する感動のファンタジー、という内容だそうです。



『素晴らしき哉、人生!』は、最初のアカデミー賞5部門にノミネート

されるが結局無冠で、興行的にもパッとしなかったらしいのですが、

その後アメリカ映画協会(AFI)の選ぶ「最高のアメリカ映画100」に

選出されたり、評価は高まる一方で、アメリカでは年末にテレビ放映

される映画の定番の一つとなっているそうです。



ちなみにベスト・クリスマス映画の1位から10位は下記のとおりだそうです。



1位 『素晴らしき哉、人生!』

2位 『ホーム・アローン』

3位 『ラブ・アクチュアリー』

4位 『34丁目の奇跡』

5位 『クリスマス・キャロル』

6位 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』

7位 『エルフ 〜サンタの国からやってきた〜』

8位 『スノーマン』

9位 『サンタクロース』

10位 『グリンチ』





ラブ・アクチュアリー入ってますね!







【関連ニュース】



href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000007-flix-movi">Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL


シネマトゥディニュースURL






《今日のPickUP》

本 出版 方法 本の出版 ブログ小説 出版するには 出版社 作者 本を出版したい ブログ記事を出版社で売ってもらう 本を出版するには 本の企画 本の企画書 出版社へ 本の出版の仕方 本 ベストセラーにするには
本を出版するには 商業出版実現セミナー 書籍を出したい ブログを出版したい 出版企画書の書き方 出版社への売り込み 執筆時の注意点 著書の効果的な販促 書籍が発刊されたら 企画が編集会議で通過 書籍が全国書店で発売 初版品切れ増刷・重版出来 日本全国著者発掘プロジェクト! 戦略的出版セミナー情報 出版企画書の書き方 書籍化するブログの作り方 出版した本を売る方法 出版社に企画の売り込み方 書籍をビジネスに活かす方法
山田 出版P 出版の方法 




Posted by 美江 at 00:48