2009年10月11日

広告業界の倒産件数は最悪のペースで推移

リーマン・ショック以降、どの企業の業績も急速

に悪化していっていましたが、そのなかでも群を

抜いて悪化している業界が「広告業界」だそうです。



本当に、この日本の冷え込みは半端ないですよね。

いつ回復するのか、いつ回復するのか、と待ってい

ましたが、ここまで冷え込むともう回復は無理な

ような気もします。

治療というよりも、延命措置を施されているよう

な気がするのです。



このたび、日経広告研究所が発表した『有力企業

の広告宣伝2009年版』によると、2008年度の有力

企業4444社の広告宣伝費総額は前年度比7.33%減

の3兆608億円だったそうです。5年ぶりの減少の

ようですね。

経営環境は、このように悪化の一途だが、広告業界

はこれに関連して、状況の悪化に歯止めがきかない

ようです。



帝国データバンクの調査によると、2009年上期の広告

業者の倒産は前年同期比40.6%増の201件に達している

ことが分かりました。

負債額別に見ると、「1億円未満」が142件(70.6%)で

最も多く、業種別では「広告代理業」が93件(46.3%)

でトップ。



今年9月までの倒産件数は、2001年以降過去最悪のペース

で推移している……ということで、かつては花形だった

広告業界。

不景気の波はどこまで広がっていくのでしょうか。





Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL








《今日のPickUP》
ブログ コメント 東京 出版グループコンサル 出版コンサルタントや出版プロデューサーの見分け方 本を出版するにはセンスよりテクニック 出版業界は狭い 入門書の後は稼ぐ本 出版企画書を書くときの考え方 本気で出版する気がありますか? 山口孝志さん、伊藤善行さんのFX自動売買ロボット作成マニュアルが増刷決まりました 状況に応じた企画書を書けているか 通りやすい出版企画と出版社に売り込むタイミング 松原智彦さんのほったらかしで12万円稼ぐ秘密のしくみが発売されます 出版グループコンサル(東京)は大成功 ぶ厚い企画書、ペラの企画書 東京で出版社主催の出版セミナーに講師として参加 出版セミナーを広島で開催します
本 出版 方法 ビジネス書 出版 出版企画書 書き方 出版社 売り込み 出版 留意点 出版した本を売る方法 出版する
 本を出したい 売り込み 企画出版の仕方 初版品切れ増刷・重版出来 商業出版 出版コンサルタント 山田稔 企画出版 





Posted by 美江 at 00:07